戦争中の注意点を・・・

初心者の為に書く訳で、そんなの当然だろケッ!ってつっこみたくなるような人は見ないでね


攻城戦に参加する際クラウンを取るためには、布告をしなければいけません。
これは、城主が変わるたびに城主クランに対して布告します。
布告すると頭上に旗が出ます。
布告前に、旗内にクラン員がいると布告できません。
ですから、攻め返しの際は確実に頭上に旗が出るまでは、旗内に入らないように注意しよう
よく、熱くなって頭上に旗でるまえに城中に走ってしまう人がいますが、絶対やってはいけません。
それから、バグなのでしょうか、全員帰還にもかかわらず布告できない状態があります
このときは、別の街にとんだりすると布告できるようになります。
布告できないとプリの報告があったらすぐにB-teleで別の街に飛ぶようにしましょう。
そのためにも、できるだけクランチャットには注意してくださいね。


それから、敵の旗のなんですが、布告関係にあるクラン同士でしか見えません。
ですから、城主クランは、布告してきたクランすべての旗が見えます。
しかし、攻め側の時は城主の旗しか見えません。


旗が見えないから敵ではない?と言う考え方は成立しませんので、覚えておこう。

自分たちと同じように城を狙う、他クランのプリや、ダッシュプリは旗が出て無くても排除対象です。
なぜなら、クラウンを取れるのはプリだけですから、よそのクランのぷりをクラウンから遠ざけるのは基本ですね。

# oniyomeko 『稀なケースだが
城主交代後、誤って城主ではないクランに布告して旗が出てしまい、数名がそれで飛んで旗内侵入、城主に布告できない。
なんてケースもある事にはある。
割と熟練者はこれでミスる。』

# linenanasi 『間違って布告してしかも相手も「え?」って感じでついOKしてしまって布告成立で後は大混乱』

これは、プリの注意事項ですね。
布告はガードから出来るところと、/war コマンド入力とがあります。
で、コマンド入力の際は戦争ログを巻き戻し布告するはずなんですが、そこで注意!!
プリの為にチャットの無駄にログ流ししないことかな。

ここ見てくれてて、初心者にこういうの教えればいいってのあったら、コメントしてください。匿名でも構いませんし、質問でもいいです。わかる範囲で私が答えますし、こういう説明がいいって人がいれば、コメントください。


日記や、コメントでの煽り合いでは戦争はうまくなれないし、何の生産性のなく無意味です。
そういうコメント以外なら、歓迎しますので書き込みしてくださいね。