どう攻めるか どう守るか

各クランの指揮者により、攻め方、守り方には違いがあるでしょうが、
排除優先するべきなのは、WIZであると考えます。
回復役の減少は全体の耐久に影響を与えるのは必至であるからですね。
WIZを直接狙えない門防衛は固くなるのですが、人数の問題があります。

では、門攻めでは何が重要か?確実に飛ばすためのタゲの集中ですね。
タゲの集中は、門だけでなく、どのような戦局においても優先されるべきことです。
排除するべき敵キャラクターの優先順位が統一されているかどうかは重要ですね。
もしくは戦局によって、味方に対して的確な指示があるかどうかも、重要であり、
その指示に気がついて従えるかどうかも重要ですね。
初めの頃は、チャット欄を見る余裕が無いのも事実なんですよね。(私がそうでしたw)

どのような戦局でも、ナイトが突っ込みタゲ分散させその後方に、エルフWIZが配置し
エルフはナイト援護しつつ、優先タゲを狙えるならばタゲ集中で飛ばしていく。
WIZはナイト・エルフを援護しつつ敵に対してキャンセルを打つってのが基本ですかね。
(後方のエルフ WIZを護衛するナイトも余裕があれば配置したいですね。)
戦争での単独での行動の無意味さを理解していれば、まとまって行動できるはず。