各クラスの仕事

  • プリ

クラウン取り(攻め時) TT(防衛時)攻めの時のTTはあまりおすすめしない

  • ナイト

盾となりつつ、敵の排除 (盾となりつつという事が重要)

  • エルフ

盾となっているナイト後方より敵に接近し、ナイトの援護

  • WIZ

盾となっているナイト後方のエルフ付近で、味方全クラスの援護

この仕事をメインとし枝葉のついた動きを各クラスができるかどうか
  • ナイト

直接攻撃武器がメインのナイトは、サブで槍や、エボニーを流用できているかどうか。

  • エルフ

装備面では、GP・ワッフル・ミス矢常用は当然、ヘイスト魔法の使用は問題外、
POTを使うべきであると考える。MPはタゲを受けていないなら常時B2SかB2Mで確保。
タゲを受けているナイトへの回復・エンチャットと敵に対するキャンセル
そして、装備切れと自分自身常にDEX魔法がかかっているか確認は基本

  • WIZ

Gヘイストの使用は問題外、POTを使うべきと考える。
味方に対する回復・エンチャット援護、敵に対するキャンセルをメインとするが、
WIZの人数によっては攻撃型を配置しているところもありますね。
敵に対するFCこれはエルフもやることありますね
個人の意見ですが攻撃魔法でMP使うなら、キャンセル多様して、敵に消耗させる方が
効果があると思われるんですが、キャンセルはいくらうっても間に合うって事は
無いと思うんですよね。これは指揮者の考え次第ですね。



そして、各クラス、各PT毎に確認しあう余裕をもてるかどうかが重要ですね。
自分のやるべきことがわかっていても、頭に旗が出た瞬間飛んじゃっては・・・

戦争で華やかなのは、ナイトですが、エルフやWIZの方が仕事は多いと思います。
この事から、エルフやWIZの動きは戦局に大きく影響を与えるクラスだと言うことですね

上記内容を理解する以前に、いざ布告となってから、BOOK無いですとかは論外
各城地形によって攻撃の当たる位置と、あたらない位置なども知っておくべきですね。

負け戦で、指導者(プリ)のせいにするクラン員やヘルプがいますが、
指導者(プリ)だけのせいなのでしょうか?

地味にカウンター回ってるのが微妙に気になります。
私が誰だかわかる人も、わからない人もその辺はそっとして置いてください。
それから、コメントなんか書いてくれよ・・・じゃないとネタがつきますよhhh
どなたか、画像の入れ方をAHOにもわかるよーに、ヤラシク教えてくれませんか?
m9っ`・ω・´)