戦争を始めてから今まで

それは、リネを始めた日に出逢った人たちが戦争をしている人たちだったから。

WW城主で、私はWIZで参加していました。まだ2セル1門の時代です。

門での攻防の主役はナイトで、戦争するならナイトじゃないとなーと内心思っていた。

今思えば、あの頃WIZで戦争を始めたから別クラスの動きや、

戦況を見てられたんだろうなぁと思いますがね。

純金・なゆ・RR・三国(KOEI)・暴走・DS・きつね・ぽぽよらハイネ連合(集合体)

このへんが代表的戦争クランでした。(結構昔でわすれてるとこもあるかな?)

戦争してるところは実際はもっとたくさんありましたね。

2セル1門という事もあり(ギラン・ハイネは2セル2門)、

防衛は30~50人、大きくても100で防衛って無かったですね。

JOIN枠も今よりぜんぜん少なかったわけですが、10~15人(今で言う小規模クラン)で

ガンガン戦争ができてたんですよね〜

なんで4セル2門をJP実装したのか・・・疑問です。

話はそれましたが、人との出会いが戦争参加のきっかけとなり、城主クランのプリの

引退によって、戦争自体の参加が無くなりリアル都合と重なり一時休養クラン退会、

そして、復帰後、再び戦争クランを探し始め城主じゃないクランに入ろうと・・・

城主以外のクランのヘルプ参加をするようになったのでした。

そこで、感じた城主となれるクランと、そうでないクランとの違い、

今も昔も、負けるところは負けるべくして負けている

そして、LEV52で戦争参加しようと思いキャラクター育成に励み始めたのです。

そして今もまだ戦争し続けています。

私がリネージュをやめるときは、戦争をやめるときでしょうね