さーて

何もねたない・・・
戦局がかわりましたね
アデンの長期防衛に対しやっと鯖の戦争クランが統一された感じですね。
これで、新アデン城主同盟と元アデン城主同盟という形になったのかな?
一部中立戦争クランもあるようですが、中立となっているクランはごく一部ですね。

城の構造上、防衛する上で大規模な人数が必要となり、鯖の戦争人口を考えれば、2極化
せざるおえないのが現実だと思うし、当然の流れだと思う。
2極化により敵を倒したらその後敵がいなくなるなどの心配をしている方もいるようだが
そんな心配は必要なのだろうか?
そもそも、戦争にバランスを求める必要があるのかどうかって事ですね。
強いとされる組織が存在するが故に、それを倒すために周りが動き出す。この繰り返しでしょ?

過去のアデンシリーズ終幕後コメントにおいて、ベガは一極化を望んでいたというような
書き込みを見たことがあるが、その時なし得なかったり、失敗しただけで、現実現状は
こういう動きとなり二極化され動き出している。

そして、今後も現アデン城主同盟が強者として、存在しつづけるという意思があるならば
それを倒すべく、周りが動き出すだろう。

過去何度と無くこういう流れとなりかけるも、攻め継続途中放棄による終幕、城主後次回防衛放棄による終幕という中途半端な終わりを招いているが故に単発=祭りという感が否めなかったが、今回は防衛しつづけるという宣言も各所で告げられている感じから、
戦争が楽しくなるような気がします。

前回アデンは参加人数はすごく多かったが、集めた攻め側は凄いと思った。
そして、それと同時に集めさせた防衛側もそれだけの存在感があったのかな?とも思った。
今後継続的にこの状況(城主)を維持しつづける事がとても大変な仕事でしょうね。